人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日の変

水曜日の変_c0098547_2320958.jpg
最近、暑くなったこともあり、仕事が忙しいこともあり、朝ごはん作りを放棄しています。
歩いて100メートルほどのドトールまで行って、トーストなどを食べる毎日…うーん、これじゃいかん。

でも、本日もそういうことになり、じゃコンビニで週刊朝日でも買って、読みながらご飯かな、と思っていたら、ありません、週刊朝日、コンビニに。
だいたい今日は水曜日。週刊朝日は火曜日発売だったはず。
昨日もコンビニに行ったのに、置いてなかったのです。
そのときは毎週火曜日発売というのに確信がもてなかったし、あ、もしかしたら選挙の総力特集を組むので、今週だけ発売を1日ずらすのかな、なーんて推測し、たいして気にしていなかったのですが。

さすがに今日も置いてないのはおかしいよ。
念のため、もう一軒コンビニに行ってみたけれど、やっぱりない!
今思えば店員さんに聞いてみればよかったのかな。
まさか選挙の影響で売り切れ…?なんて思いつつ、諦めてしまったのでした。

ところが、お昼すぎ、駅の売店に行ってみたら…置いてあるじゃん。
うーん、これは店への搬入も遅れてしまったのか、どうしたどうした、と思ったけれど、表紙を見て爆笑。
もうコレしかない、って表紙だよね、完璧!!
ずっと安倍政権を叩いてきた週刊朝日、叩きすぎて首相に名誉毀損で訴えられそうになった週刊朝日、してやったりという気持ちでしょう。
演説中目を伏せた首相の顔に「安倍惨敗」の4文字。キンアカの強さが目にしみます。

週刊新潮や週刊文春はイラストが表紙なわけですが、こういうとき、やっぱり写真の表紙は強い。
だから、本当は通常どおり火曜日発売だったのに、売り切れていたのかもしれないなぁ。
と思って、編集後記を読むと、
「今回は選挙の特集のため、発売日を1日遅らせて総力を注ぎました。でも、やってしまいました。先週号で発売日の変更をお知らせしてなかったのです
という編集長のお言葉が!
おいおいおい、本当にやっちゃったね。そんなポカ、ありえないよ。
月に1度買うか買わないかの私が、あれだけ混乱したのだから、毎週買っている人はもっと戸惑ったはず。

これじゃあ、安倍さんを笑えないよ、と正直思っちゃう。
今日になってようやく赤城農相を更迭した首相とどっちがお粗末なんでしょう。
あれかな、安倍憎しのあまり、「選挙の号で~選挙の号で~溜飲を下げてやる」みたいな意気込みが強くて、そんなことも見えなくなっていたのかな。
とりあえず、完全に傍観者気分ですが、面白いので、もう少しこの攻防戦を見守りたいと思っておりまする。

by keikoda2000 | 2007-08-01 23:46 |  

<< 母親学級へのギモン 薩長おそるべし >>