人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わらない味

昨日は左←でつぶやいたように、国立新美術館のモネ展に行ってきました。
ここの美術館、もう3回ぐらい行っているなぁ。
オープン当時は、猪瀬直樹・新東京都副知事の「赤字まみれの国政なのに、こんなの作っている場合か」という指摘に、激しく頷いたものですが。

まぁ、それはともかく、その後、夫や両親、妹と、京都料理のお店でお食事したのですが、そんな家族勢揃いの中で、ついつい飲んでしまいましたよ。
なにをって、ビールを!
一応、妊娠7ヶ月の身、アルコールはご法度なのですが、
果たして夏のビールを我慢できるのか??
というのは妊娠発覚当初からの疑問でありました。

しかし、先輩ママや同じく妊娠中の人に聞くと、
「妊娠すると味覚が変わるのよねー。前は毎晩浴びるように酒飲んでたけど、妊娠したら、ワインが毒みたいな味になっちゃって」
「もうね、おなかに赤ちゃんがいると思ったら、身体に悪いものは受け付けなくなっちゃって、ビールはもちろん大好きだったコーラもやめたの」
という答えが圧倒的。
母体の神秘ですね、すごいなぁ、と感心していたのです。
なので、私もきっとビール飲みたくなくなるんだろうな、と思っていた。

一度、ノンアルコールビールを飲んでみたのですが、これがゲロまず。
あ、こりゃ、やっぱり麦芽ホップを受け付けなくなったのね、と納得していたのですが、
この6月のあまりの暑さに耐え切れず、ある日、夫のビールジョッキを奪い取って、ひとくち、飲んでしまいました…。

きっちり、くっきり、はっきり、おいしかった!
去年までの味と変わらないよ、夏のビールはウメエよ。
ちゃんとアルコールの入ったビールはうまい!

ということで、私の味覚は1ミリも変わってないのでした。
妊娠前と変わらず、嫌いなものは嫌い、好きなものは好き。

なんだか面白くない気もするけど、妊娠したからって、そう簡単に自分が変わらないと知って、ちょっとホッとしています。

by keikoda2000 | 2007-06-30 19:42 | 妊娠経過  

<< 笑いを誘うミートホープ社長 ちょっとガッカリ「プレステージ」 >>