人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと六本木に住みたくなった

ちょっと六本木に住みたくなった_c0098547_21384519.jpg
本日は、夫が休みだったので(このパターン多いな)、在宅仕事で疲れているのに、外出してまいりました。ええ、仕方なく。
昨日、オープンした国立新美術館。設計が有名建築家の黒川紀章で、外からだけでも見てみたいね、という話になり、夕方になってから向かったわけです。
着いたとき、すでに空は黄昏れてましたが、閉館の18時まで2時間、けっこうゆっくりできました。
黒川建築らしく、外見がうねっているイメージなのは面白かったけど、中に入ると東京国際フォーラムに似た構成で、今ひとつ新鮮味はない。
「コンクリート打ちっぱなしの壁ってありがちじゃない? それに冷たい感じがして嫌いなんだよ」
といきなり毒づく夫。
まぁ、あなたの意見など黒川氏は歯牙にもかけませんが…。

しかし、その黒川紀章展を見て、滝に打たれたうような気分になりました。
とにかくスケールがでかい! クアラルンプール空港とかシンガポールのショッピングモールとか、果ては一国の新首都まで!
なんでも設計しちゃうんだからすごいです。
仕事に行き詰った感のある人、見に行くと、気分的にリフレッシュするかも。
入場無料だし。

そう、それに何より、この美術館は無料で利用できるパブリックスペースが広くて、いい感じです。
B1から3Fまで各階にカフェがあるし(3Fはブラッスリー)、座って休めるスペースも多い。
うまくすれば、北欧デザインの椅子に座って一日中、本を読むこともできる。
私たちはB1のカフェに入りましたが、テーブルが広くて、打ち合わせとかにもよさそうでした。

今までの国内の美術館にないタイプで、まるでヨーロッパの美術館みたいな感じ。
今日は平日だし、目玉の美術展も開催前とあって、すいていました。

今度はひとりでのんびり行ってみたいものです。

by keikoda2000 | 2007-01-22 22:16 | 主婦日記  

<< できることからちょっとずつ1 魔法がとけた >>