人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEWS ZEROに注目

今日から携帯電話のナンバー・ポータビリティが始まったのですね。
ふーむ、日本語で言うと「携帯番号持ち運び制度」って言うんだ。ちょっとかっこ悪い。
だいたい「番号」は「持ち運び」できるのか??

各ニュース番組が、ソフトバンクの無料通話プランの衝撃を伝えている中、
日テレの「NEWS ZERO」では、初日の今日さっそく乗り換えた人にインタビューしていて、
逆に、ソフトバンクからドコモやauに変更した例ばかり映していたよ。
「ソフトバンクは電波が悪いので・・」「ソフトバンクだと自宅でつながらなくて」「メールの着信が遅いので、逆にドコモに戻ります」
そんな人ばっかり。本当のことなんだろうけど、なんか笑いました。
何か番組の政治的事情でもあったのかな。

この秋リニューアルした報道番組で、私が一番注目しているのが、この「ニュースZERO」です。
まず番組名、まずいよね、「ニュースなし」って、微妙だよね。
こんなタイトルにしてしまったことからして、ゆるい。
そして、メインキャスターの村尾さん。彼と画面ごしに見つめあっていると、必ず笑ってしまいます。そんなに真面目な顔しなくていいのにー。
いや、頭が良くて良識のある上品な人なんだと思いますよ。でも、笑える。

さらに、この番組は「曜日別キャスター」なるものを設定しているのですが、
まずいよ!水曜日。一茂だよ。
先週は、北朝鮮の核問題について、村尾さんから質問を受けて答える形になっていて、
「長嶋さん、どうでしょう。この動きから北朝鮮のどんな意図が読み取れますかね」
って、そないなこと聞かれても、一茂だよ。ムリだよ!

日テレはなんとか彼を有効利用したいんでしょうが、スポーツのみに限定したほうがよいのでは?

HP見たら、曜日別キャスターのブログでも、一茂だけ、なんにも書いてないしね。
やっぱし。
それに比べ、月曜の櫻井くんの優秀&真面目なこと。
週刊誌にも書いてあったけど、スタジオでのフリップとか差し棒の使い方も、素人ばなれしていて、やっぱりタダモノじゃない。という気がします。
http://www1.ntv.co.jp/zero/weekly-blog/

ほかのキャスターも川原亜矢子とか知花くらら、とか、ゆるさ満載のニュース番組。
うるさくなくていいですね。ヨガでもしながら見守りつづけていこうっと。

NEWS ZEROに注目_c0098547_23434378.jpg
そして、本日は書店でヨガの本と、西洋美術史の本を買いました。
西洋美術は大学の頃から興味があったのですが、今回ヨーロッパを放浪してまた火が着いた感じ。ドイツでたくさん名画を見たからなー。ありがちですが、私はフェルメールに、いたく感動いたしました。

左は大学時代に買った本、右は今日買った本。
右の本も面白いです。なにより分かりやすい。
「バロックとは、ひと言で言えば大げさな表現のこと」
なんて感じで、雑誌感覚で読めます。

帰国して2週間、何をやっていたかと言えば(家事は何もしていない…)、西洋美術の本ばかり読んでいたのでした。暇ですね。

by keikoda2000 | 2006-10-24 23:43 | TVあれこれ  

<< 爆笑の「肩」ゴール 久しぶりのジム >>