<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ささやかな三連休

c0098547_1185332.jpg
ご心配をおかけしたグランデ君ですが、すっかり回復しております。
3連休は、遠出こそしなかったものの、近くの公園で遊んだり、東京駅に新幹線を見に行ったりしました(新型の免疫取得済みなので、人ごみ怖くないからね)。

私も、ちょっと余裕ができて、半年ぶりに!美容院に行ったりしたのですが、
いつもはちょっと苦痛な、美容院スタッフとの話が弾む弾む。
「いやー、一家で新型インフルエンザにかかっちゃってー」
と言えば、ホントですか?たいへんー、なんて言われて、

もう子供なんか入院しちゃってー
えー、たいへん、大丈夫なんですか?
おかげさまで三日の入院で済んだんです。夫と私もかかちゃったけど、全然たいしたことなくて、普通の風邪みたいな感じでー
あー、なんか大人はかかっても大丈夫って言いますよね
そうそう、たぶん、子供が新型だってわかってなかったら、ちょっと風邪ぎみかな、ぐらいに思って、気づかず会社行っちゃって、ウィルス広めちゃうと思う
ありそう、ありそう

と会話が続くこと!

仕事関係の人に会っても、雑談はこれで決まりで、ほんと話のネタに困りません。
芸人じゃないけど、不幸はネタになるってホントだね。

これから、出版業界恒例の年末進行に入り、この先3週間のスケジュールを書き出してみたら、ちょっと血の気が引きましたが…
一番ありえるトラブル、新型にかかる心配はなくなったから、ある意味もうけもんかな。

グランデ君にも、この先、元気に冬を乗り切ってほしいです。

一応、病院で得た情報としては、新型流行のピークは過ぎつつあるが、ここ数日、ちらほらインフルエンザB型の患者が出てきて、その後、年末年始あたりから、季節性インフルエンザの流行が始まりそうだ、ということです。
みなさん、インフルエンザにかからず、無事にお過ごしください!
[PR]

by keikoda2000 | 2009-11-24 11:24 | 2歳児との生活  

新型→肺炎→入院→退院

グランデ君、日曜に退院いたしました。
これまでの経緯をまとめますと…

日曜に発熱

月曜にA型判定、肺炎の兆候なし

火曜も高熱が続く

水曜に熱が下がるも、セキが激しくなり受診。肺炎(初期)とわかり入院。再び発熱。

木曜も高熱が続く

金曜に熱が下がる。呼吸も楽に

土曜ほぼ快方に

日曜に退院。登園許可も出る

ということで、まる1週間、私はほぼ不休で看病。
夫もインフルエンザになり、私も発熱(と言っても最高37.8度)、セキ&鼻水が出ましたが、自己暗示で「私はかかってない!」と思い込んで、なんとか全員回復しました。

反省点としては、タミフルの投与が遅れたこと(水曜)。
不幸中の幸いは、4日目にいったん熱が下がった後、セキをしだしたので肺炎だと思って(インフルエンザでは熱が下がった後、肺炎になることが多い)、すぐ病院に連れていったこと、でしょうか。血中酸素も正常値で、レントゲンで見ても肺がわずかに白くなっている段階で、診断がつきました。
肺炎にしては短い、正味3日間の入院で済みました。

でも、けっきょく新型にかかってしまったこと&入院してしまったこと。
親としては、グランデ君には申し訳ない思いでいっぱいです。
これから、風邪&インフルエンザシーズンは、保育園に行かせず、ベビーシッターさんを雇うぐらいの思い切った改革をしなきゃダメだと、つくづく思いました。
もう、完全にウィルスは出きったらしく、保育園行ってもいいそうですが、去年、一度目の入院の2週間後にまた入院してしまったので、当分、自宅で様子を見ようと思います。

しかし、本当はこの木曜に優先接種で、新型のワクチンを受けようと思っていたのに、全然間に合わなかったよ、厚生省!
ワクチン打ってから抗体できるまで4週間かかるわけだから、実施が遅すぎる!

まだ、うちなんかいいほうで、もっと重症化したお子さんの親御さんは、本当に悔しい思いをしていると思います。

まぁ、ワクチンも予防効果はあまりないということで(厚生省HP)、重症化予防もどのくらいできるのか怪しいものですが…

とりあえず、家族3人全員、新型の免疫取得済みってことで、怖いものなし。
来週はディズニーランドにでも行ってこようかなー、なんて、やけっぱちで考えてします。
[PR]

by keikoda2000 | 2009-11-16 05:51 | 2歳児との生活  

新型かー?

グランデ君、今日の夕方から発熱しました。
夜にかけて37.7→38.4→39.2と、1時間1度単位で熱が上がっています。
これはやっぱり新型なのかなー?

先週から保育園で発生していたので、かかってもおかしくはないんですが…
今週はかなりハードになりそうです
[PR]

by keikoda2000 | 2009-11-08 23:00 | 1歳児との生活