<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

梅にウグイス?

c0098547_2318283.jpg

実家の庭にも梅が咲き始め、水曜に寄った武蔵小金井公園でも、梅祭りが絶賛開催中でした。
いやー、お江戸はすっかり春ですね。

1歳4ヶ月になったグランデ君も、体重はストップしたものの、背丈がぐんぐん伸びて、絶賛成長中です。
1歳を過ぎてからは、やっぱり身体の成長より頭の成長がすごい。
いまだに「ゾウさん」しか言えませんが(どうしてなのかなー)、言われる言葉は、だいぶ理解できるようになったようです。

先日なんか、私が寝室でダウンしていたら、リビングのTVのリモコンを持って得意気にやってきたので、
「ダメだよ、持ってきちゃ。これは父ちゃんに返しに行ってね」
と言ってみたらば! 布団に置いたリモコンをもう一度持って、リビングを横切り、台所で皿洗いしている夫のところに持っていって「アイ」と、渡してました。
おおおお、ダメ元だったのに。これはすごい。

今日も、保育園の先生から
「グランデ君、昼ごはんのとき、まだお皿に残っているのにお代わりしようとするから、ダメよ、全部食べてからねって言ったら、理解できたみたいですよ。きれいに食べ終わってから、もう一度お代わりって、要求しましたもん」
といわれたりして。
うーん、すごい。1年前は、まだ寝返りもできず、泣いているか飲んでいるかしかできなかった生物が、言葉を理解するようになるんだねぇ。

しかし、書いていて思ったのですが、どうも「ダメだよ」という言葉には、素直に従うみたいですね。
ひょっとして怖がりなのかな、小心者なのかな??

そんな気もします。写真の公園など、初めての場所では、怖いのか、いつも不安げな顔で立ち尽くしているし。
身体はゾウさん並みに大きいけど、アリの心臓?
見える見えるようだぞ、成長してからのキャラが!
[PR]

by keikoda2000 | 2009-02-19 23:28 | 1歳児との生活