カテゴリ:主婦日記( 43 )

 

買ってしまいましたiPhone

c0098547_074368.jpg
ついにというか、弾みでというか、いきなり買ってしまいました。iPhone 3G

今月は先週まで仕事がかなり立て込んでいて忙しく、切羽詰った気持ちになり、
・子供の相手をしながら、片手でメールチェックとかネットで調べ物とかしたい!
・ちょっとした外出時に、仕事のメールが届いているかチェックしたい! ベビーカーとか押しながらね!
・そんで添付のエクセルとかPDFを開けたら、言うことなし!
という欲求を満たすためだけに、買ったようなもんですが…

仕事が片付いて、いろいろいじってみると、やっぱり面白いです。iPhone。
これはハマるわー。

液晶画面が大きくてキレイというのは大きいですね。
ネットで動画とか、PCからはそんなに見ないのに、iPhoneだとつい見ちゃうし。
いろんな専用アプリケーションがダウンロードできるのもいい感じです。
ちゃんとしたソフトはお金がかかるけど、初回300円とかだけで、ドコモのアプリのように月々お金が取られたりしないのもいい。
それで「初めてのソフトバンク」で、いえいえ、ソフトバンク犬のお父さんグッズが目当てだったわけじゃないですが…まぁ、機種代が無料というキャンペーンには、つられたわけですが…なにか?
(でも手数料で合計8500円ぐらい取られたけど)
ヤフーの無線LANポイントが使えるのもやっぱり便利です。

データ通信料金が高かったり、やたらとアプリでお金取られたりする、日本のちょっと窮屈な、なんとなく納得いかない、携帯業界のしがらみから、解放される感じがいいですね。

と言っても、マイiPhoneは2台目なので、1台目のドコモはキープしたままなのでした。
つまり電話としてはほとんど使用せず…。
もし私の友人で、わしもソフトバンクずら(c銭ゲバ)という方いらしたら、メールください。番号お知らせします。
た、タダ友だよね!?

ということで、iPhoneからブログを更新し、もうちょっと頻繁に更新したいなぁと思う今日この頃。

グランデ君は1歳5ヶ月。
歯も上下奥歯まで生えそろい、ゾウさん、父ちゃん、あーあ(私がものをこぼしたとき)、おーい、などと言えるようになり、めきめき成長しております。
初日(7日)にiPhoneで撮った写真をアップしてみます!
[PR]

by keikoda2000 | 2009-03-23 00:07 | 主婦日記  

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

このブログも、なんだかんだで2年半…3年目に入りました。
会社辞めてから始めたブログなので、まぁ、半年前までは産休期間としても、そろそろヤバイなぁ、働かなきゃなぁ、という感じ。(家計的にもね)

今年は働きます!
しゃきっとしなきゃー。

とり急ぎ、ごあいさつまで。
皆様、楽しいお正月休みをお過ごしくださいませ!
[PR]

by keikoda2000 | 2009-01-02 21:22 | 主婦日記  

本日、仕事納め

取材があって(しかもお台場だった…)、本日、やっと仕事納めです。
帰りに、ゆりかもめに乗ったら、コミックマーケット帰りの皆さんと一緒になり、うぉおおお、これじゃ疲れ倍増。
ぎゅうぎゅうの車内で立ちながら、モノレールの車窓から晴れた湾岸地域を見ていました。
あっけらかんと晴れ、陰影の濃い光に照らされた、無人のビル街。
もうお正月の光景だなー、としみじみ思いました。

そんなわけで、ちょっとバタバタしていて、フィギュアスケートの全日本もまだちゃんと見られてません。真央ちゃんの優勝はメデタイが、3-3回転はやっぱり試合で成功しないようで、そこが心配です

しかし、今年は、子供が0歳で、手間もかかって病気も多くて、ライターの仕事とか今後やりたい方向などにも、ちゃんと向き合えずにいましたが、来年からは頑張って働かなきゃなーと、自分で自分にプレッシャーをかけているところです。家計もそろそろヤバイですし。

会社やめて妊娠して出産して…約2年間。ちょっとのんびりしすぎたかな。

でも、1年前、どでーんとマグロのように寝ているだけ、なにかあるとすぐギャーッと泣いていた息子が、目覚めたら自分で立って、私のところに歩いてきますからね。
赤ん坊の成長ってすごいなぁ。
その変わりぶりがちょっと寂しい気もするけれど、だんだん人間と人間として付き合っていけるようになっていけるんでしょうね。それも楽しみだな。

え?そんなのまだまだ? これからの1歳~5歳期が大変だ??
怪獣だ、反抗期だ、イヤイヤ期だ?
うーん、きっと大変なことになるんでしょうね。

息子が珍しく早く寝たので、ちょっと楽観的になっちゃいました。
とりあえず、母業と仕事の両立(どっちも中途半端だけど)を目指して、頑張ります。

皆さんもよいお年を!
[PR]

by keikoda2000 | 2008-12-29 22:14 | 主婦日記  

群馬探訪

今日起きたらすごい雪! 今年はよく降りますね~。
どうみても厳寒なのに、夫が息子を抱いてベランダに出ようとするのでビックリ。
やめてけれ~。肌着しか着せてないし、ぶっとい足がにょっきり出てるし。
生後3ヶ月児はまだ視力が0.2ぐらいだから、遠くの雪なんか見えないよ。

私といえば、甲状腺の病気、バセドウ病の良いお医者さんを探す日々です。
1日ははるばる群馬まで行ってきました。もしかして初群馬?初高崎?かな。
高崎駅からタクシーで病院まで向かう途中、右手に連山が。
「あの山はなんですか?」
と聞くと、運転手さんが
「赤城山だよ」。
ああ、あれが赤城山、なかなか険しいラインですね。赤城山と言えば、なんだっけ。木枯らし紋次郎? ちがった、調べてみたら国定忠治だった。
昔、6年ぐらい前かな? テレビ番組のおっかけ取材で、ロサンゼルス郊外の山頂にある天文台に行ったことが。そのとき、そのアメリカンな山を見て、同行のおじさん記者が
「赤城の山も今宵限り・・・かわいい子分のてめえ達とも、別れ別れになる門出だぁ」と呟いていたのですよ。
それでなんだか妙に印象深く覚えている。
まぁ、この同行記者6人による珍道中が、トラブルの連続だった。そりゃもう強烈なキャラばっかりで、すごかった。今思い出しても本が一冊書けるぐらいです。

で、まぁ、群馬道中の方ですが、赤城山までは良かったし、お医者さんもいい方だったのだけど、問題は帰り道。
今度は西のほうに、雪をかぶった見事な山が!
おおお、あれは富士山だね。やっぱり日本一の名峰は違うね~。
「群馬から富士山って見えるんですね」
と感嘆して言ったらば、
「見えねぇよ」
と帰りの運転手さん。そっけなく。
「あれは浅間山! 麓に見えるのが、かものはし」
「かものはし?」
「か・る・い・ざ・わ!!」
「ああ…軽井沢、すんません」
ダメだね、私。方向音痴ではないが地理音痴なんだ。若い頃、奈良に海があると思っていたぐらいだしね、我孫子(あびこ)をガソンシって読んだりね。

でも、口はキツイがいい運転手さんでした。帰りの湘南新宿ラインに間に合うよう、飛ばしてくれたし。
んで、駅で名物のだるま弁当だけゲットして、家に帰りましたとさ。

家で妹と留守番していた息子は、産んでから生まれて初めて7時間も離れたのに、ご機嫌で過ごしていたようです。
やっぱりね、まだ母ちゃんを母ちゃんと認識してないな。
その方が楽でいいけどね、そのうち後追いとかするようになっちゃうんだろうな。
預けて出かけるなら今のうち!かもしれません。
だから、今日も夫に預けて買い物だ~とたくらんでいたのに、この雪です。
食料もあるし、家に籠もって寝てますよ。
[PR]

by keikoda2000 | 2008-02-03 13:01 | 主婦日記  

ネット落ち…

5日ほどネット落ちしてました。
原因は、育児疲れしている私の隙をつき、うさぎがモジュラーケーブルをかじってしまったこと。
新しいケーブルに換えたのに、なぜかつながらなくて…。

NTTヒカリのサポートセンターに泣きついてなんとかなりました。ふぅ。
新生児抱えた篭城生活なので、ネットがつながらないと、不便が倍増です。
外の世界ともさらに遮断されちゃうしね

生まれたときから眉毛がなくて、「これ、ずっとなかったらどうしよう…」と両親を心配させた息子ですが、生後1ヶ月を過ぎて、黒い眉毛がなんとか生えてきました。
同時にまつげも生えてきたよ、よかったよかった、人間らしくなった。
[PR]

by keikoda2000 | 2007-11-21 00:26 | 主婦日記  

あれからたった1週間

c0098547_19182147.jpgc0098547_19183496.jpg
今日は火曜日ですね。
ということは、あれからたった1週間ですよ。
安倍ちゃんが辞任会見してから、あの「開いた口がふさがらない」ミラクルな瞬間から、たった1週間。
なのに、TVのニュースなどでは、まるであんなことはなかったかのような扱い。
次期総裁候補、麻生&福田コンビばっかり取り上げて、入院中の安倍ちゃんはもうすっかり過去の人になってます。

麻生&福田コンビの街頭演説に人がいっぱい集まっているのも、きっとね、みんな忘れたいんだと思います。
あの、どう見ても恥ずかしい、お粗末な安倍政権の結末を。

首相がこんな辞め方をするなんて、この国って相当ヤバイ?

そう思った危機感、もしくは絶望感をなかったことにしたいんだと思います。

確かに、TVに出演している2人を見ても、安倍ちゃんよりは言葉もしっかりしていて、裏で何考えているんだか分かんないしたたかさも感じられるし、うーん、安倍ちゃんよりはマシなのか、と思わせるものがありますが…。

でもさ、やっぱり安倍政権がどうしてあんなことになってしまったのか、自民党の問題、政治の問題、そして国の問題として、システムを見直す観点から徹底的に追究しないと、それこそヤバイでしょう。

そんな偉そうなこと言って、おまえは分かっているのか!という突っ込みが入りそうですが、一応、時事ネタミーハーとして、各週刊誌、新聞は読み漁ってみました。

安倍ちゃんが辞任した理由のひとつに、週刊現代のスクープがあると言われてますね。
相続税を悪質なやり方で脱税したのではないか、という疑惑。
記事を読むと、よく調べてあって、なかなか信憑性はある感じです。
しかーし! これだけのスクープをものにしておきながら、しかも記事掲載のタイミングで辞任となったのに、なぜに表紙が岩まゆなのか!
ここはルールを破ってでも、安倍ちゃんでしょう。
巻頭カラーも、地震の分析とかグルメ情報とか…そんなのいらないんだよ!
中途半端に情報誌化しようとした、リニューアルが仇となった感じです。

それに比べて、政権発足以来、安倍ちゃんへのネガティブキャンペーンを大々的に張ってきた、週刊朝日。
やっぱり安倍ちゃんへの愛が違います。
誌名より上に安倍ちゃんの名前を置いた表紙にはじまり、巻頭カラー、中面の大特集と、他にない充実ぶり。
ありとあらゆる人が安倍ちゃんについて語り、長嶋茂雄や山口百恵が引退したときもここまでしてなかっただろうというぐらい、批判という名のラブコールを捧げています。
そうだよね、憎さ余ってかわいさ100倍? 
週刊朝日は、本当はどのメディアよりも、安倍ちゃんのことが好きだったんでしょう。
編集後記で
「政治家としての実績もほとんどないのに、家柄と人気だけで総理をやらされてしまった安倍さんの結末はあまりに残酷なものでした」
と結んでいるのも、なんだか泣ける。

両者の攻防戦を1年近く、面白がって見ていた私としても、満足の号でした。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]

by keikoda2000 | 2007-09-18 19:46 | 主婦日記  

カレーで台風ごもり

c0098547_21535955.jpg
昨夜、カレーを作るつもりが面倒くさくて、材料を買ったものの結局、外食にしてしまったのですが……
それが幸いしました。
今日はもう、大なべいっぱいにカレー作って、昼からカレーさ!
今すごい暴風雨が来ていて、下手すれば明日の昼まで自宅から出られそうにないけど、余裕さ。12皿分ぐらいあるもの。

しかし、台風のメッカ、鹿児島で育った私にとっても、今回の台風はけっこうすごい。
まだ帰って来ない夫を待って、うさぎとふたり、ベランダから離れた奥の部屋で、震えています。
マンションの3Fだから、浸水はないと思うけど、何か飛んできたりとかはあるかもね。

そうだなー。昨日、看板がついたばかりの駅前の新アフラックビル、あののんきな顔したアヒルが飛んでしまえば、面白いかもね。
そうして誰にも迷惑がかからないように、多摩川に沈んでしまえばいいさ。
そして、イチからやり直すのさ。
商業ビルにして、テナントいっぱい入れて、アカチャンホンポとかスタバとかオープンしてほしいものだ。

そんな妄想に浸ってしまう、台風の夜でした。
[PR]

by keikoda2000 | 2007-09-06 22:02 | 主婦日記  

世界のWEB窓から

c0098547_10561790.jpg

仕事が忙しい時期で、徒歩5分のところに勤めているくせに帰宅するのも夜遅く、ちょっとかわいそうな夫。
しかし、やっぱりのんき者というか、お馬鹿です。
出産予定日まで2ヶ月切ったというのに、部屋も片付けない、ベビー用品も見に行かない、名前も決められない…。
いやいや、グチを言いたいわけじゃないんだけど、彼が今夢中なこの作業を見ても、のんきだなぁ、と思わざるをえない。

そう、ヤツは今、世界中のWEBカメラの画像を集めるのに、ハマっているのです。
熱烈なGoogle信者である彼は、自分のトップページに世界のWEBカメラの画像を貼り付けられる、ということを最近発見。
それから、連日連夜、貴重な睡眠時間を削って、あちらこちらのサイトをめぐり、これぞというWEBカメラのアドレスを、Googleのトップページに貼り付けています。
「ねぇ、今度はどこがいい? 上海? ベルリン?」
「ああっ。このWEBカムはFLASHだから貼りつけれらないーー」
「パリのはダメだ! もう夜のはずなのに、昼から画像が変わってない」
と、そりゃもう大騒ぎさ。

世界の今を一覧表示できる、という点がたまんないらしいです。
ヤツにとっての萌えですね、萌え。
まぁ、確かに、面白いな、と私も思うけど、そこまで夢中にはならない。

ちなみに、夫と同じ萌えをお持ちの方に、やり方を伝授いたしますと…
1、まずiGoogleのIDを作って、ログインする
2、ガジェット(付加機能)から、WEBカメラの表示機能を選ぶ
3、好きなWEBカムの画像URLを貼り付ける
ということだそうです。

暑い中出かけれらずに退屈している方、忙しくて旅行に行けない方、ぜひお試しあれ。
[PR]

by keikoda2000 | 2007-08-20 11:10 | 主婦日記  

仕事!

仕事してますー。フリーなので土日も関係ない。
いや、会社員だったころも関係なかったけど…フリーだとむしろ土日が本番。うちは夫が土日休みじゃないんで、特に問題ないですが。

先月はえらくヒマだったのですが、8月はさすがにお盆進行で、通常の倍の仕事が舞い込んできました。
いえ、お仕事たくさんいただけて、ありがたいことです…。

どうせ、この猛暑の中、出かけていても疲れるだけですしね。妊婦だし。
家の中でPCに向かっているほうが、快適でしょう。

ダルビッシュとサエコのはたちできちゃった婚、高砂親方の総合警備保障みたいなシャツに、笑いをもらいつつ、原稿書いてます。

サエコは結婚狙いの妊娠とか叩かれてますが、なんぼなんでも妊娠6週目で発表したくなんかなかったと思うよ、女子として。
赤ちゃんの心音もまだ確認できてないというし、あと2ヶ月は危険な時期。
元気に育ってくれるといいねー。
[PR]

by keikoda2000 | 2007-08-12 11:48 | 主婦日記  

歌うアイスクリーム屋

毎日暑いですね。わが家は魅惑の東向きなので、午前中はリビング全体がもわーっ。
耐え切れず、近くのカフェにパソコンを持ち込んで、避難します。

火曜日は、そんな暑さの中、病院の健診に出かけていきました。
病院だからそんなにクーラーきかせてないし、待合室でも汗ダラダラ。
診察でスッパツ脱ぐときも「うっ、匂ったりしないかなー」とドキドキ。

健診の結果はOKで(体重1500g!でかくなったなぁ)、市からもらった超音波の割引券が使えたから、お会計もたったの120円。
いやー今日は楽勝だったね、と病院から渋谷駅に戻ってきたのですが、やっぱり暑いことは暑い。
そんなとき、駅の真上にアイスクリーム屋があったことを思い出し、あ、ドナテルロウがあったっけ、軽くアイスでも食べて行こうかな、とついつい寄り道してしまったのでした。

店の前に着いてみると、あれなんか雰囲気変わっている?
でも、アイスクリーム屋だというのは変わらないし、そんなに並んでないしいいや。
と気にせず、3組目ぐらいに並んでみました。店のお姉さんが「メニューどうぞ」とくれた紙を見ると…
「ド、ドナテルロウじゃない…」
まぁ、でも暑さでボーっとしていたこともあり、一番人気だというストロベリーなんたらを注文してみたのでした。
そしたら、アイス本体がなかなか出てこない! しかも、なんかアイスを作る人のまん前に来てくださいという指示が。
「はい、じゃあストロベリー~を作りますね」
作るって、つぐだけじゃん。早くしてよ。
待ち合わせを控えていたので、そこでなんだかイライラしてきました。
しかし、次の瞬間そのイライラも吹き飛ぶ事態が!
「ストロベリーとスイートなクリーム~♪ ホイップホイップホイップ」
おねえさんがクリームを混ぜながら、歌い出したじゃないですか!
(歌詞はうろおぼえです、全然ちがうかも)
おおおおお、なにさらすー、恥ずかしいじゃないか、勘弁してくれ。
しかし、つられて隣のおねえさんたちまで歌い出し、歌声喫茶状態。

…そういう店だったのですね。知らなかった私が馬鹿だったのですね。
あきらめてお会計しましたが、出てきたアイスクリームも馬鹿でかい。持ち歩ける大きさではなかったので(一番小さいサイズと言ったら、はいライクイットですね!と言われたのも謎)、そこでもそもそ食べました。ええ、待ち合わせにも遅刻しました…ごめんなさい。

いや、ちょっと面白かったよ。面白かったし、夏休みだからいいじゃん。
とは思うのですが、調べてみたらやっぱりアメリカ発。
日本でこの歌うアイスクリーム屋、繁盛するんでしょうか。
歌っているおねえさんたちも、やっぱりちょっと恥ずかしそうだったしさ。

コールドストン アイスクリーム
[PR]

by keikoda2000 | 2007-08-09 11:41 | 主婦日記