カテゴリ:1歳児との生活( 24 )

 

新型かー?

グランデ君、今日の夕方から発熱しました。
夜にかけて37.7→38.4→39.2と、1時間1度単位で熱が上がっています。
これはやっぱり新型なのかなー?

先週から保育園で発生していたので、かかってもおかしくはないんですが…
今週はかなりハードになりそうです
[PR]

by keikoda2000 | 2009-11-08 23:00 | 1歳児との生活  

石田純一化

c0098547_015487.jpg

もう夏も終わりですね。
グランデ君、この夏は、ほとんど風邪もひかず、元気に過ごしてくれました。
あと2ヶ月ぐらいで2歳になるわけですが、もうベイビーじゃなく、完全にキッズ。




というか、この写真とか見ると、石田純一化している。
なぜ、純一化?

ポイント1 健康的に日焼け
ポイント2 髪の毛がすっきり直毛
ポイント3 張り付いたような笑顔
ポイント4 ムダに白い歯
ポイント5 あとこのポーズ?
ポイント6 素足に靴!!

ということで、すっかり、ちゃらい男子になっていくのでした。

現在1歳10ヶ月。
やっぱり、成長ぶりが目立つのは言葉ですね。1日1語ずつぐらい、ボキャブラリーが増えているようです。
二語文もぼちぼち出始めている感じ。

自分メモ用に現在のグランデ君語録を書き出しておきますと…

<ヒコーキ><でんしゃ><バス!><ぶっぶー><トラッキュ(ク)><かんかんかーん(踏切)>
<ももー(桃)><やしー(梨)><バハハ(バナナ)><ジュース><ちゃ(茶)>
<ってやっしゃい(いってらっしゃい)><おはよ><ばいばーい><ばいっ(略式)>
<パーシー><ゴードン><ボコ><アンパ(アンパンマン)>
<くっくー(靴)><どーん(花火)><ぼーし(帽子)>
<こわいよー><かわい?><くさいっ><あいっ(ハイ)><どーぞ>
<ないー><あったー><おちちった(落とした)><こわれたー(実際は自分で壊している)>
<とーたん><かーかん><じーじ><ばーば>

うーん、30語ぐらいかな?
本当に、心の底から乗り物が好きみたいで、寝ている間も、寝言で「ばすぅ…」と言いながら、にやにやしています。
夢にバスが出てきたんだね、それだけで幸せなんだねー。

まぁ、自分の子供だからだと思いますが、言葉の出始めは面白いですね。
親バカ全開で、この時期を楽しんでいます
[PR]

by keikoda2000 | 2009-09-01 00:19 | 1歳児との生活  

ニッポンの夏、グランデの夏

c0098547_1273469.jpg











すっかりごぶさたしてすみません…。
7月から、出版業界恒例、恐怖のお盆進行にがっつり巻き込まれ、仕事しているか、グランデ君の面倒見ているか、暑さに負けて寝ているか、という三択の日々を送っておりました。

ようやく、先週末から夏休みっぽい感じになり、グランデ君を連れて、実家に帰っています。
約10日間のかつてない長期滞在ですが…もう既に保育園が恋しいよー。
いや、グランデ君じゃなくて、私がね。
全国のお母さんの悩めるところでしょうが、子供の夏休み=親の夏休み、ではなく、子供の夏休み=親の休みなし、ですよね。
本とかいっぱい読みたかったのに、遊んで遊んで攻撃のグランデ君に負け、全然読めてないし。
映画も観てないし、オムツ取れていない子を連れてプールにはいけないし、なんだかまったく夏休みっぽくない。

と言いながら、普段、保育園にお任せ状態であるグランデ君との絆をここは深めなければならない!
とは思って、いろいろ近場にお出かけしております。

8日の夜には花火を見たし(開始時間に着いたのに、余裕で見られてラッキーでした)
9日にはお庭でプール遊びをしたし(ところが、これでトビヒが広がり大騒動に…)
10日には近くにできたアウトレットに行ったし(グランデ君の帽子を600円で購入)
11日には交通公園にあるSLを見に行ったし(しかし、グランデ君、全然喜ばず…)
12日には広い公園で紙飛行機を飛ばしたし(おじいちゃんの趣味を兼ねて)
13日には、暑いさなか、公園でセミの抜け殻を見せてあげたし(グランデ君、泣き出す寸前)
そして、今日はおしゃれカフェでランチをし、その後、ショッピングセンターのペットショップで犬のレンタル散歩を体験してみました。

今日で1歳10ヶ月になったグランデ君は、最近すっかり「怖いよー」が口癖に。
歯磨きを無理やりしても「こわいよ」
蚊取り線香置きの金魚形の蓋を見ても「こわいよ」
真っ暗な道に置き去りにしても「こわいよー」
さぞや喜ぶだろうと思って、SLを見せても「こわいよー」とベビーカーから降りようともしない
小学生が喜んで捕獲しているセミを見ても「こわいよー」
今日も、かわいいシーズー犬をレンタルしたのに、「こわい」「こわい!」と近づこうともしない。それでも、30分のうちに慣れて、最後はちょっと触ってくれたので、まぁ良かったのだけど。

今これだけ「怖い」を連発するということは、あれでしょうね。これまでは逆に「怖いもの知らず」だったんでしょうね。
保育士の資格をもつ妹いわく、今はアミニズム、万物に生命が宿る、という感覚になっているそうで、恐れ敬うというか、そんな距離感が生まれているんだとか…。
だから、公園の隅に置いてあるSLとかセミの抜け殻は、ある意味「死んでしまったもの」だということが、直感的にわかって「こわいよー」なのかも。

母ちゃんも「怖いよ」と言われないように、なるべくニコヤカにしていたいと思う所存でございます。
今のところ言われてませんけどね、「いやよー」とはしょっちゅう拒否されてますが。

皆様、夏も残りわずか、というか夏らしい夏が来ず、既に秋っぽい気候になってしまってますが、楽しくお過ごしくださいませ。
[PR]

by keikoda2000 | 2009-08-15 01:34 | 1歳児との生活  

定額給付金car

6月1日に義弟の結婚式があり、花嫁付添い人という大役をおおせつかったグランデ君。
しかし、初めから「1歳坊主には無理だろう」と思われていたらしく、花婿が抱きあげて、無理くり付き添わせてくれました。よかったよかった。

しかし、その後、私は仕事が上半期最高の忙しさを迎え…沈没。
自宅は荒れ放題、料理なんかする暇ないから外食&弁当ばっかり、洗濯物もうず高く積まれて崩れて、リビングは腰を下ろすところもないような、そんなヒドイ状況になりました。

そうなると、人間不思議なもので、目の前の悲惨な状況をきれいにしよう!とは“思わず”、なんかどこかへ逃避したくなってしまうのです。いや、私だけか
遠いところへ行きたい~♪ どこか遠いところへ~
というわけで、定額給付金で買ってしまいました。

グランデ君のファーストカー!
c0098547_16412174.jpg

ハイ、ただの子供乗せママチャリです。パパ兼用で多少はスポーティーなデザインになってますが、純然たるママチャリ。
しかも中古。だって新品買うと5万円以上しますからね。定額給付金じゃ買えないですから。

ママチャリでは、遠いところには行けないし、しかも梅雨どきだし、とは思ったけど、近場に多摩川や飛行場、植物園などがあるので、そこに行くだけでもけっこう気分転換になるもんですね。

グランデ君は、初日こそ写真のように泣きかぶってましたが、
ヘルメット嫌だけどかぶる→自転車に乗る→母さんの運転下手だけど我慢→知らないところに行ける→電車とか飛行機とかが見られる!(かもね)
というプロセスが頭にインプットされたみたいで、自分からヘルメットを持ってきて、催促するまでになりました。

しかし、自転車に乗せて連れまわせば、早く寝てくれるかと思いきや、そーではない…。
「いやー、昼間は飛行場に行って、三度の飯より好きな“ひこーっき”を見せてもらって堪能したぜ。そのせいかな? なーんか興奮しちゃって、もう夜の11時らしいけど、ちっとも眠くないぜ、絶好調だぜ」
と言わんばかりの表情で、全然寝てくれないのでした。

こっちは楽しませ損かい! 親のほうが自転車疲れで、お先にダウンです…。
[PR]

by keikoda2000 | 2009-06-15 16:51 | 1歳児との生活  

早めの夏休み

c0098547_19331651.jpg


さわやかな景色に似合わず、ニヒルな、悪代官のような笑みを浮かべているグランデ君です。

先週は南アルプスのほうまで行ってきました。
グランデ君、突然の夏休みです。
山の麓だけあって、本当はもっと肌寒いぐらいのはずですが、完全に夏でした。
やっぱり温暖化って進んでいるのね…。

そして、その週末には多摩川でバーベキューに参加。来週は叔父さんの結婚式とイベントが続きます。
ちょっと今、風邪っぽいグランデ君ですが、なんとか結婚式を乗り切れますように!
なんと、花嫁さんからのお願いで、花嫁退場のとき、付き添いをすることになったのですが、
そんな花嫁さんと手をつないで退場なんて、あまりに自由な1歳半にできることじゃないよー。

当日はぜったい無理だ、ぜったい失敗して、泣き出して恥をかく。
と確信的な予感がします。
さて、どうなりますことやら。
[PR]

by keikoda2000 | 2009-05-30 19:42 | 1歳児との生活  

公園で公然

c0098547_1413894.jpg
暑い日が続いてますね。そんな折にふさわしい?話題をひとつ。

これは10日ぐらい前の写真ですが、最近、砂場遊びに目覚めたグランデ君
と言ってもまだ所詮1歳児なので、砂でお城を作るとか、そういう高等テクは使えず、ただジョウロから水を流しているレベルだったりするのですが…。
とにかく、砂の上だろうと自分の足にだろうと、じゃんじゃん水をかけていきます。
まぁ、もう夏みたいな気候だし、風邪もひかないだろう。
と好きにさせているのですが、日曜はエライことになりました。

砂場でさんざん水をぶっかけ、Tシャツからズボンからその下のオムツまで、びしょ濡れになったグランデ君。
さすがにまずいだろうと、木陰の目立たないベンチに連れていき、着替えさせるために一度すっぽんぽんにしたのですが…。
オムツをはかせようとしたその瞬間、逃走…!
一糸まとわぬ姿で、砂場へ走っていってしまいました
時間はちょうど正午ぐらいだったかな。まさに白昼ですよ、白昼!
白昼堂々と公園で公然と…
「待ってー」
と焦って追うと、追いかけっこと思ったのか、キャーと逆に喜んで走っていってしまいます。
その奇声に、公園にいたお母さんたちもチラ見して、ギョッとして二度見。
「待って待ってェ。それマズイから、捕まっちゃうから、謝罪会見とかしなきゃいけなくなるからー」
そんでメンバーから外されそうになって、活動自粛で…とにかく、大変なことになるよー!

なんとか確保しましたが、公園にいたお母さんたちにはほとんど目撃されてしまい…。
ちょっと顔見知りのお母さんからは「あら、気持ちよさそうね」なーんて言われてしまい。
あー、恥かいた。
これ1歳だから許されるんであって、11歳なら? 21歳は完全にアウトだよねぇ。

というわけで、夏のお子さんには気をつけましょう。
どうもこのごろ、脱ぎ癖と逃走癖がひどくなってきた気がします。
[PR]

by keikoda2000 | 2009-05-13 14:17 | 1歳児との生活  

GWは近場で 2

c0098547_042078.jpg
4日は、GWは近場でその2。成田空港に行って参りました!

正しくは、成田市さくらの山公園
ここはねー、すごいですよ。ちょっと小高い丘に登ると、右手の目の前に空港の滑走路(第2)、左手には京成線。
のりもの好きな男の子、両手に花で大喜び! 入場無料で駐車場も完備!
のすんばらしいスポットでした。

うちのグランデ君も、もちろん大はしゃぎで、200M先に見える滑走路の飛行機に目は釘付け。
でも、この公園からは、離陸より着陸の方が、数倍迫力あって見えるのです。
離陸だと公園側から奥の方に走って、飛行機の姿は小さくなっちゃって、テイクオフ。「あ、りりく、したね…」と見学するほうもテンション低めになっちゃうのですが、着陸は、こちらがわに向かって、どんどん飛行機が大きくなるので、「きたきたきた!」と数倍エキサイティングになるのでした。
しかし! 私たちが行った正午前は、ちょうど離陸ラッシュで、着陸は10回に1回。
これが朝早くとか午後遅めから夕方だと、着陸のほうが多いはず、というその道にちょっと詳しい夫の分析でした。

私たちがいた1時間ちょっとで、着陸は3回ぐらい。
大韓航空、ANAときて、3回目に来た飛行機は…うーん、ロゴを見ても、どこの航空会社かわからんぞ!
…と思ったら、イラン航空でした。
「これは珍しい!週に2便ぐらいしかないからね」(夫)
離陸のほうでは、就航したばかりのシンガポール航空、二階建て新型エアバス、が目玉のようで、鉄オタならぬ飛オタの皆さんが、さかんにシャッターを切ってました。

その後、空港の反対側にある、航空科学博物館に寄って帰ったのですが、ここでもグランデ君は模型を見て
「しこーき!しこーき」
と大騒ぎ。
いやー、よかったよ、手近なスポットでこんなに喜んでもらえて。

でもね、ひとつ言ってもいいですか?
飛行機とか電車とか一日中見てもね、かあちゃんはあんまり面白くないな
まぁ、間近で飛行機見ると、そりゃ少しは興奮するけれど、1分でね、冷めるね。
だいたい乗り物の何かそんなに面白いのか? キミたちは。

まぁ、今日はこれで喜んでもらえたけど、成長するにつれて、こういう休日の過ごし方は増えていくんでしょうか…うーん、はっきり言って退屈だな。
家で映画とか漫画とか見ていたいな、ワタシは…。
これ、偽らざる、かあちゃんの本音です。

↓新しい機能使ってみました。

[PR]

by keikoda2000 | 2009-05-04 00:40 | 1歳児との生活  

GWは近場で

c0098547_2357527.jpgGWの五連休を勝手に一日前倒しにして、1日から実家に帰ってきています。
2日に車で移動したら、えらいことになるわこりゃ、と思ってのことだったのですが、やっぱり正解だったみたい。
もー、今年は近場ですわ。近場。
3日になって、初めてグランデ君を、遊びスポットらしき場所に連れていってあげました。

車で30分ぐらいの、観光牧場っぽいところだったのですが、これがもう、ご近所の評判どおり…
気持ちいいぐらいの、子供だまし!

園内を汽車の形をしただけの、バスが通っているわ…=一周500円
池には白鳥の足こぎボートがぷわぷわ浮いているわ=3人で800円
ポニーや馬に軽く30メートルぐらい乗ることができるわ=一周500円

入場料1000円のほかに、「あれ、やりたーい!」でなんかアクションするたびに細かくお金をとるという、子供の喜ぶ顔が見たい親や祖父母泣かせのシステムなんでした。あくどいなぁ…

それでも、さすがGW。お客さんはおそらく2000人を超える勢いで入っていて、1時の時点で草スキーの整理券は3時間後のものなんて状態で

どうなるグランデ君?
と思いましたが、まだ1歳半。汽車バスも、乗るよりは、外から走っているのを見ていたいようで、最小限のお金ですみました。ホッ。
これが2歳、3歳になると、やりたいコールすごいんだろうなぁ…

ちなみにここは空港に近く、ひっきりなしに飛行機が通るので、グランデ君はそれが一番楽しかったようです
「しこーき、ひこーき」
と親が気づかないぐらい、空に小さく浮かんでいる飛行機も発見し、指さしていました。

明日は成田まで行きますよ~(豚インフル騒動の最中)
飛行機、間近で見たら、ショックで二語文にならないかなー
ひこうき、きた
なんて。それはまだ無理か…
[PR]

by keikoda2000 | 2009-05-04 00:11 | 1歳児との生活  

たいいん!

c0098547_220794.jpg
グランデ君、本日めでたく退院しました。
なんと今回は9泊10日の長い入院となりました。
1歳児の身で、よく頑張ったと思います。えらいえらい。

喘息の症状が軽くなってからは、笑顔も増えて、ここ数日はスマイル0円状態。
姿を見るだけで泣いていたお医者さんにも、ニコニコ笑顔を見せたり、おもちゃを「どうぞ」と渡したり。
看護婦さんたちにも可愛がってもらいました。

今日は家に帰れたのでニコニコだったのですが、大好きな電車を見せてやろう、と夫が外に連れて行ったら、
「電車を見ても、ぜんぜん笑わなかったよ」
ということで。
おそらく、また病院に連れていかれると思ったんじゃないかな。
笑っていても、やっぱり軽いトラウマはあるんでしょう。

やっぱり1歳児だと、言葉で説明できないから難しいですね。
おうちに帰るんだよ、病院には行かないよ。
という言葉を理解できたら、安心できるかもしれないのに。

写真は、今日退院祝いで買った、新しいデジカメ Canon IXY DIGITAL510IS
で撮りました。退院祝いと言いつつ、誰が楽しんでいるかというと、私だったりするのですが。

入院中も成長があり、いろんなカタコトが言えるようになったグランデ君。
「とー」=トーマス
「あおお」=青
「はっ」=掛け声
うーん、このぐらいでいいんでしょうか。1歳半として。

相変わらず、とーちゃんかーちゃんは言いません。
ゾウさんの歌だけは、もう歌詞から音程から完璧で、歌って身体を揺らしている様子には、同室のお母さんもビックリしていました。
[PR]

by keikoda2000 | 2009-04-20 22:13 | 1歳児との生活  

you are my only sunshine

c0098547_121792.jpg
喘息の一番苦しい発作の時期が過ぎて、ちょっと元気になってきました。
甘やかしてしまうようだけど、毎日、新しいオモチャを持っていくようにしています。

電車が大好きなので、プラレールをぐるっと円にして、一番場所をとらないように敷いて
「つくばエクスプレス」(安かった…)を走らせたら、ガタンゴトンとリズムを取りながら、喜んでました。

今日は絵本の「ぐるんぱの幼稚園」を、夫にもたせました。
今ごろ喜んでいるかな? 喜んでいる顔が見たいな。
しかし、夫が休みの間に、かーちゃんはやることがいっぱいある。

夕方には行くから、待っててよ
[PR]

by keikoda2000 | 2009-04-15 12:08 | 1歳児との生活