人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰がどう見ても

誰がどう見ても_c0098547_17591032.jpg
えー、最近の小話3つ。

図書館に行ったときのこと。
エレベーターで初老のおじさん、おばさん2人と一緒になりました。
ベビーカーの中ですやすや眠る息子を見て、おばさんたちが
「あらまぁ、よく寝てるわねぇ」「かわいらしいわねぇ」と感心。
そこでおじさんが
「子供の寝顔っていうのは、本当に仏様だね、見てごらん、この安らかな顔…仏様…っていうより大仏さまかな?」
「あら、ほんと大仏様みたい」
ええ?子供は宝だっていうイイ話じゃないんかい?
息子が大仏並みにデカイって話に変わってませんか?
たしかに大仏っぽいけど(比較写真あり)。

アカチャンホンポでオムツ替えベッドに息子を置いたところ、2つ左に、小さい赤ちゃんがやってきました。その直後、1つ左、つまり真ん中に、1歳半ぐらいの女の子を連れたおばあちゃんが登場。
「あら、ミサキちゃん、アカチャンがいるわよ、かわいいわねぇ」
おばあちゃん、明らかに左の子を見て言ってます。こちらのほうは見ようともしません。
「今何ヶ月ですか?」
「5ヶ月なんです」
「あら意外と大きいのね、でもまだ人見知りしないで、いい時期よねー」
おばあちゃん!右隣にはまだ4ヶ月のビッグベビーがいるからね。その子より月齢若いからね。
きっとおばあちゃん、うちの子をひと目みて、自分の孫と同じぐらいと思ったのでしょう。
1歳すぎちゃうとね、もうアカチャンって感じしないもの。ねぇ~?」
…こっち見て同意を求めないでください。

そして、最近わが家によく来てくれるヘルパーさん。
実は息子と同じぐらいの4ヶ月の男の子のお母さんなのです。
「うちの子、デカすぎて…」
とグチってたところ、「うちも大きいですよ~、男の子なんてそんなもん」と言ってくれていたのに、一度オムツ替えしてもらったとき、
ここ、お尻みたい…」
息子のパンパンに張った太ももとクビレを見て、ポツリと言ってしまいました。
出たな、本音が。

そんな誰が見ても…な息子は4ヶ月半、ついに9キロをマークして、すくすくと成長中です

by keikoda2000 | 2008-02-29 18:13 | 0歳児との生活  

<< お受験じゃないけどドキドキ ぶあんざいー!!(続き) >>