人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんげつ

さて、昨日から臨月に入りました。
うーん、よくぞここまで来たな~。
2月の始めに妊娠が判明して以来、妊婦ライフは山あり谷あり、トラブルの連続で、産むところまで行き着けるとは思わなかった。
臨月になるなんてのも、想像できなかったよ。

しかし、臨月ともなれば、産む方法とか、いろいろ決まってくるんだろうな、と思っていたのに、産院では何も言われないまま。
L,M,Sの3サイズの筋腫があるため、最初にかかっていた病院では、当然のように帝王切開だと言われていたので、自然派で知られる今の産院でも帝王切開になるか自然分娩でいけるかの確率は五分五分だと思っていた。
今週の健診でも、そのへんについては医者のコメントなしだったので、
「あのー、いつごろ、出産方法とか決まるんでしょうか」
と恐る恐る聞いてみたらば、
「今のところ自然分娩の予定ですよ」
とあっさり。
おおー、股から産めるのか、それは素晴らしい!

さらに欲張るならば、水中出産にしたかったけれど、それには医者はちょっと賛成できない感じだった。
「水中だと、赤ちゃんの心拍数を計る機械がつけられないんです。筋腫がある場合、そこは気になるので…でも、それでもよろしければ」
というお答え。
そっかー、さすがに水中はリスクが高いんですな。
私の場合、自然分娩でいけるだけでもラッキーと思わなきゃいけないんでしょう。
これ以上望むのは贅沢だね、と納得したものの、いまだに水中っていいな~という気持ちが抜けきらない。
だって、楽らしいんですよ。水中だと。リラックスできるらしいし。
今だって、おなか相当重いけれど、入浴中はふわーっと楽な気分になれるしね。
しかし、リスクは負わないほうがいいと思うので、やっぱり水中はダメでしょう。
なんとか破水なしで陣痛が始まり、産院で何度かお風呂に入りつつ、本番を待つというスタイルでいきたいな。…そんな思い通りにいくわけないか。

その本番が予定通り4週間後なのか、もっと後なのか、はたまた10日後ぐらいだったりするのか、まったく分かりませんが、とりあえず家が片付いてないので、早くても2週間後ぐらいにしてほしい。
あまりのハードな残暑に、出産準備もする気が起こらなかったのだけど、明日からは涼しくなるみたいだから頑張ろうと思います。
なんとか、家が片付いてから生まれてね、頼んます!

by keikoda2000 | 2007-09-22 23:24 | 妊娠経過  

<< 今ひとつ当たりがない あれからたった1週間 >>