人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマもまだまだ冬眠中

クマもまだまだ冬眠中_c0098547_14233842.jpg
おお、すっかり3月になってしまいました。
1日から名称の変わった会社があったり、世間もいろいろですが、わが家は、なーも変わってません。
1歳児中心にかけずり回る毎日…回るというよりは、ひたすら散らかるですが…。

もともと掃除が嫌いな上に、仕事がけっこう忙しいので、家は完全に放置プレイ状態。
だって、やる気出ないわけですよ。
例えば散らかったている衣類をタンスにしまったその10秒後に、1歳児がその引き出しを開けて、中身をばらまく!
一生懸命、台所で洗い物していると、見えないところで、1歳児が床に落書き!コップの飲み物ひっくり返し!本棚から本を引っ張り出し!おもちゃ散乱!
という状態で、いちいち片付ける気しますか?

あまりに散らかっているので、夫に
「このゴチャゴチャした部屋は、おまえの心の中そのものだ!」と皮肉を言われたりするわけですが(うるさいなー)、もうなんとでも言ってください。

せめて、もうちょっと暖かくなったら、掃除する気出るかな。
先日、動物園で見たクマさんたちのように、もうちょっと冬眠していたい気分です。

グランデ君の言語取得状況ですが、相変わらずボキャボラリー「ゾウさん」だけです!
ほかの言葉は一向に言わず、それどころか腕をゾウの鼻の形にして、鼻をぶーらぶら揺らす真似を始めてしまいました。

昨日の夜は、NHKハイビジョンで、スリランカのゾウの群れを映したドキュメンタリーが放送され、そりゃあ興奮してました。視覚的にはもうゾウの入れ食い状態なわけですが、
一匹につき一回「ゾウ」といわなければ気が済まないらしく
「ゾ、ゾウー。ゾウゾウゾウ、ゾーさんゾー…ゾウゥゥオオ?」
と回線ショートしてました。

まぁ、うれしそうだからいいんだけど。
しかし、テレビで見ると大興奮のわりに、実際動物園で目の前にすると泣き出したりするのが、よく分からないところです。
やっぱりアリの心臓か。

by keikoda2000 | 2009-03-02 14:41 | 1歳児との生活  

<< 買ってしまいましたiPhone 梅にウグイス? >>