人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメブロにお引越し中

アメブロにお引越し中_c0098547_16313978.jpg
6月、衣替え気分で、髪をさっぱり切ったグランデ君です。
保育園でも「お父さんに似てきた!」と評判で、少年っぽいイメージに。父親と似ているのは、たぶん髪型だけだけどね…。

長い間、更新しなくてすみません。
グランデ君が反抗期のピークを超え、ちょっと余裕が出てきたのですが、やっぱりノートPCを開くと、
「ユーチューブみる?ユーチューブみる?」
とひざの上に乗ってきて、まったく私の作業をさせてくれないぐらいの暴君ぶりではあるので、
iPhoneから更新しやすいアメブロのほうに引っ越すことにしました。
とはいえ、子育てに関することは、グランデ君が3歳になるまで、こちらでも同記事更新していこうと思います。

今後ともお暇なときは、のぞいてみてください!

アメブロ版 よれよれ日記
http://ameblo.jp/eikohyper/

# by keikoda2000 | 2010-06-10 16:37 | ブログ紹介  

大ちゃん、YATTANE!

フィギュアスケート世界選手権男子、早起きして見ました。
ツイッターでぎゃあぎゃあうるさくつぶやいていたログをコピペしておきますね
オリンピックの後、太って、ちょっとモサっとした感じなのに、落ち着いてジャンプ&演技をまとめた高橋大輔に感服いたしました。
やっぱり、いっぱい失敗して恥かいて、それでも頂点を目指す、という人にしかやってこない成長というものがありますね

>以下、ツイッターログ(時系列的には下から上)

大量つぶやきすみません。最後にフジテレビ。日本人初めての世界チャンピオン(フィギュア)の表彰式を生中継するのは、「報道」に値しないのか? そこを放送するのが、認可運営で公共放送の義務があるテレビ局の役目じゃないのか? #fujitv
posted at 07:06:47 

B・ジュベールが笑顔で高橋にコングラッチュレーションしてた。やはり高橋が4回転にトライしたから、素直に祝福できるんだろうなぁ。。。オリンピックのプルシェンコVSライザチェックとは大違い #fujitv
posted at 06:56:54 

高橋が金!おめでとう。プルシェンコ&ライザチェック抜きでもすごい!! ほぼノーミスでまとめあげた精神力、ほんとに成長したなぁ。明らかに体力的には落ちていたのに。えらかった。涙出た #fujitv
posted at 06:55:02 

フジテレビ。採点待つ間にちょこちょこCM入れないで! キス&クライの表情が見たいファンも多いのに。そんなにCM料稼ぎたいの? #fujitv
posted at 06:35:21 

パトリック・チャンの神スケーティング復活だなぁ。やっぱりオリンピックで力を発揮できなかった選手のほうがモチベーション高い #fujitv
posted at 06:29:18 

@marikosatoru 2歳の息子が赤子だったころ、ヘッドホンで実況聴いてました。今はめったに起きないので大音量で見てます。幸せですv
posted at 06:27:16 

ジュベールは他のジャンプでミスしまくってるので、あんまり点数が伸びないと思うけど、やっぱりノーミスのほうが「実行力」の技術点高くなると思うよ、大ちゃん!
posted at 06:22:27 

B・ジュベール4回転2度成功。やっぱり世界選手権は甘くないなぁ。高橋はこうなると、逆に4回転にトライせずノーミスで滑るしか勝機はないような気がする #fujitv
posted at 06:19:36 

男子最終グループ。J・アボット、小塚くんの順番で、佐藤ゆかりん振り付け連続。パトリック・チャンについているローリー・ニコルと静かな火花散らしてそう #fujitv
posted at 06:16:54 

世界フィギュア男子フリー。最終グループの前に起きました。寒いけど。ベルギーのケヴィン ヴァン ダー ヘレン。まさかの4-3-3回転連続ジャンプ成功。すごい! これでメダルが取れないのか、と採点基準にまた疑問が #fujitv
posted at 06:14:42 

@odaoda_new1 B・ジュベール。演技中にあれだけリンク外に気をそらすと、やっぱり審判の印象が悪くなると思うんですよね。本人もそれは分かっていると思うんだけどなぁ。。。コーチが今季から代わったので、うれしかったんだろうけど。フリーでは冷静になって他の要素も決めてくるかも
posted at 05:42:47 

2010年03月25日(木) 2 tweets ソース取得:
ブライアン・ジュベールは完全復活。と思ったら、ガッツポーズのしすぎで?構成点引かれている。意外に冷静になれない人なのか、不調から脱したのがよっぽどうれしかったのか。4回転を決めつつ他の要素をスキなく決めるというのは、やっぱり難しいことなんだなー
posted at 17:24:42 

フィギュア世界選手権男子SP。高橋が1位でよかった!けれど、パトリック・チャンの方がジャンプ&スケーティングは良かったなと思ったら、やはり技術点は同点。相変わらず演技構成点で稼いでる。今の採点基準は高橋にとっても有利だから、このチャンスにぜひ頂点に立ってほしい #daisuke
posted at 17:22:31 

>>>>>>>>>>>>>>>>
ツイッターでつぶやいたことがこちらに記録されてます
ちょっと恥ずかしいですが… ツイログ

# by keikoda2000 | 2010-03-26 07:24 | フィギュアスケート  

言葉がない

女子フリー、鈴木明子の演技に泣けました。

浅田真央は、メダルの色も演技の出来も予想どおり。
この経験はきっとソチ五輪へとつながっていると思いますが、来季はタラソワの下から出てほしいな。

安藤はやっぱりメダルなし。
彼女のピークは、トリノ五輪の次のシーズン、東京での世界選手権で金メダルを取ったときだったんでしょうね。
3回転ー3回転をクリアに飛べた、あのシーズンの安藤はすごかった。

そして、ジャッジ(審判)。最終滑走の長洲未来の得点がなかなかでなかったのは、カナダのロシェットを退け、長洲にメダルを与えるかどうか悩んでいた、でも、そうするとメダリストが全員東洋人になっちゃうし…みたいな時間、ではなかったんですよね? ちょっと疑わしいなぁ。

フィギュアに詳しい人なら、ほとんどの人が、浅田真央の金メダルはない、と分析できていたはず。
でも、真央本人だけが最後まで諦めなかった。

負けて悔しいと素直に泣く姿を、まぶしいものを見るように感じました。
彼女にかける言葉はありません。

# by keikoda2000 | 2010-02-26 18:47 | フィギュアスケート  

安藤美姫はジョニー・ウィアーと同じ運命?

オリンピックの女子フィギュアSP、まずは浅田真央がミスなく滑ってホッとしました。
と言っても、生中継を見ている間は、心臓がバクバクして横にいる夫に
「手を握っていてー」
と泣きつく始末。こんなの出産以来だったよ

ショートが苦手だった真央ですが、ひとつ大きな山を乗り越えたみたいで、頼もしい感じすらしました。
これは明日も期待できますね!

でも、プログラム構成と演技力、そしてSPでついた点差を考えると、キム・ヨナの優位はちょっとやそっとじゃ揺るがないとも思いますが…

で、真央はまぁいいとして、気になったのは安藤美姫です。
たしかに連続ジャンプとフリップはいい出来じゃなかったけど、ヨナ&真央と、なんでここまで点差が開いちゃったの?
本人も「プログラムは良かった」と言っていたとおり、いい演技だったのに、演技構成点が低すぎ。

そして、結果を見れば、1位のキム・ヨナ、2位の浅田真央、3位のジョアニー・ロシェット。
この3人だけが70点超え…
ん?これってなんかデジャブだな。
男子シングルも、SPの時点でメダルをとった3人だけ90点超えだったし、トリノ五輪のときも、女子SPでメダリスト3人だけが70点を超えていた。

やっぱりねー、もう確信したよ。
何をかというと、審判はそのときの出来栄えだけで公正に点数をつけているわけじゃない、ということですよ。
まずロシア代表とかアメリカ代表とか日本代表とか、強豪国の中でのランキングがある。
要は各国の一番手に一番高い点を出す、というのが基本にありきで、後はSPの出来でその中から3人を選ぶ。後はフリーの出来で、その3人の中でメダルの色を決定する。
とこうゆうパターンです。

30人を超える選手の出来ばえを、ひとりひとり比較はできないものね。
分かる気もするけど、やっぱりそれは公正なジャッジとは言えないとも思う。

そうなると、誰が損をするかというと、各国の二番手です。
男子シングルで、アメリカの一番手ライサチェックが金メダルに輝く一方、二番手のジョニー・ウィアーはSP、FSともにノーミスだったのに、不当に低い点数で7位。
今回も、日本女子の一番手、浅田真央が2位になったから、安藤は4位。

そのへん、絶対になんらかの作為が働いていると思うのです。
ロシェットの演技は確かに素晴らしかったけど、アジア系にメダルを独占させるわけにはいかない、という計算も感じる。
じゃなきゃ、こんなに毎回、SPで3人だけが一線を画す点数を取るわけないよ。
演技構成点=プログラム・コンポーネンツでいくらでも、点数は操作できるからね。

安藤も自分の点数が操作されていると感じたんでしょう。SP終了後のインタビューからは、そういう不満が感じられました。

私は真央より、安藤の銅メダルはカタイ、と思っていたので残念。
FSで前例破りの追い上げを期待してます!

スポーツニュース

# by keikoda2000 | 2010-02-24 17:53 | フィギュアスケート  

真央のメダルは…何色?

NHKの「浅田真央 金メダルへの挑戦」を見ましたか?

これがなかなかいい内容だったんですが、中でも最大の見所は、本邦初公開!?タチアナ・タラソワコーチの自宅!
ゴシックだよーロマンチックだよー、黒を基調としたすんごいインテリア。
浅田真央の衣装選びからして、そのセンスに?をつけられていたタラソワですが、やっぱりお好きなんですね…こういうのが。
他にも、自ら車を運転するタラソワ!携帯メールを送るタラソワ!
とフィギュアファンなら見逃せないポイントいっぱいですが、まぁ、本題とそれるので、置いといて。

タラソワコーチが、真央に何を求めているか、真央のどんな才能を引き出そうとしているのか。
それはこの番組を見て、良く分かった気がします
浅田真央という30年にひとりの逸材を、大事に、長期的なスパンで育てようとしていて、そのために、表現力の面で高い目標を設定しているんでしょうが…

なんつーのか、うまく例えられないんですけど、数学で言うなら
小学校入る前に九九を覚えた天才少女に、いきなり微分積分をやらせているような感じ。
とでも言うべきなのか。
でも、今回のオリンピックは分数の掛け算ぐらいできれば、メダル獲れるんだよねー。
みたいな。

でも、真央は必死で微分積分をマスターしようとしている。
タラソワと真央はある意味似た者同士で、高い目標を設定したら、そこから下げられない。
いや、タラソワはフリーのプログラムが本当に「鐘」でいいのか?と真央に聞いているので、「このプログラムをやり通す」と答えた真央の方がもっと頑固なのかもしれないなぁ。
ということは、タラソワがそんな真央の不器用さを理解した上で、初めからもうちょっと滑りやすいプログラムを与えるべきだったんじゃないでしょーか。

あと、疑問に思うのは、タラソワのセンスですよね。
確かにこれまでは名コーチだったかもしれないけれど、現在の世界のエンターテインメントのトレンドを理解しているかは怪しいし、ロシアの作曲家にこだわっているのも不自然。
ましてや、今回は北米大陸で開かれるオリンピックですよ?
ロシアの圧制に苦しむ民衆の声を表現した「鐘」を日本人の真央にやらせて、どうするんだ?

その点、キム・ヨナのコーチ、ブライアン・オーサーの方が、明らかに今の時代に合っているんだと思う。
ヨナは、直前練習を見るとジャンプの調子が良くないみたいだけど、例え彼女にジャンプのミスが出ても、彼女にはプログラムの良さと表現力が、真央は不利だよな、と思う。

だから、真央には、タラソワの指導で今のプログラムに挑戦したことと、オリンピックの経験を生かして、ソチで金を獲ってほしいなぁ。
マスコミへの受け答えを見ると、クレバーなコメントが出てきているので、これからの成長を支える精神力はできたんじゃないかなと。

そんな気持ちでございます。
テレビでは女子SPが始まっている! 今回のオリンピックはとにかくショートが大事なので、26日より、むしろ本日が決戦ですね。

Excite エキサイト : スポーツニュース

# by keikoda2000 | 2010-02-24 09:57 | フィギュアスケート